プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





朝からどんより曇り空。
もうすぐ雨が降りそうです。

トマトの出荷最終日(と決めていた)の朝、
ハウスへ行くと・・・

あ・・・



霜にやられた葉っぱがだら~り。



房を振れば、青い実がボトボト落ちます。



早くも終わりになってました。。。

ミニトマト収入よ、サヨーナラー


言い換えると、無収入に突入だ。


木枯らしが身に凍みる


しかし、おともだちが来ました。そして、お昼は
市内の鶏料理が自慢の店で、若鶏のむしり定食を食べました。
若鶏の半身を40分かけて焼くそうで、
指を脂でギトギトに汚しながら豪快にむしって食べるのです。



あ~うまかった ゲップゥ

肉を食べて元気出せ!
・・・と言っていたかは記憶にありませんが
ごちになりました♪

午後からは少しだけ残った最後のはざ架け。
これでこの作業も終わり。




何とか10月中に終わってほっとしています。

田植えが早くても、遅れても
稲刈りのはざ架けが終わるのは10月末なんだよね。
おかしいなぁ。。。


コメント

お疲れさまです~

元気そうでよかった!よかった!(本心です)

米の刈取りのヤマは越えたようでお疲れさまでした。
トマト終わっちゃいましたか?! ウチはかろうじてやってますが、軽~く凍った気配はあります(出荷しちゃったけど(笑))

まだ片づけという大仕事もありますが、また大雪になることを考えたらいいような、悪いような・・・ですね!!
あと もう少し頑張りましょう!!

Re:お疲れさまです~

もものトマト畑さん、コメントありがとうございます。
そちらはまだ大丈夫なんですね、大霜の前に、これでもかっ!ていう量の出荷の画像を今年も期待してます。
毎年あれを見て、すげぇ~とつぶやいている私なのです。

片づけ・・・今年こそやるわよ~(笑)


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 




