プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





秋晴れの毎日が続いています。
ぼちぼち自分の田んぼも稲刈り準備です。



10月に入って、またパイプハウスを作っていました。
裏のオバちゃんちの潰れた小屋跡地です。
珍しく平らな土地なので荒らしておくのはもったいないと思い、
木材を片付け、草刈をし、
毎日少しずつ、少しずつ。
何のためのハウスかというとね、

うふふ~♪
うふふふ~♪
うふふふふ~♪



コンバインを手に入れたのです。
もちろんセコ。



小さくておもちゃみたいですね。
2条刈(といっても3条刈れる)。
グレンタンクでオーガは伸びません。

コレを格納する場所が無かったのです。
無いものは作ればよし。
てなことで、コンバインを格納するハウスなのでした。

機械の整備でプチ修理をした。
実は輸送中に引起しチェーンの爪が1本外れてしまいました。
爪をチェーンに付けるにはピンが必要で早速お取り寄せ。



一番上の白いのが稲の引起しの爪で、
真ん中の引起しトッキピンが1本¥190、
下のピンドメというのが1個¥90 なのである。

メーカーのエンジニアが言うには、
機械が古い型なのでピンドメが必要で、
手順としては、チェーンを外して、
このピンを使ってチェーンに取り付けて、
ピンが外れないようピンドメを差して、
セメダインを塗ってピンドメを固定しろと言うのである。

今思えばこんな鼻くそみたいなパーツは周囲にある似たようなもんでいくらでも代用できそうではないか!?
しかも、セメダインで抜け防止だなんて、テキトーすぎね?

そんなケチなことを言っていると
悲劇が起こってしまった!!

この写真を撮影した直後、
わたいの手の平から
ポロリンコ!?


・・・砂利と草が混じる地面
・・・ピンドメ
・・・見つからん


¥90
使わずに飛ぶぅ~



相変わらずアホである。
こんなこともあろうと3個買っておいたんダ~(笑)



そして取り付けをしてみました。
ひとまず、回転させて大丈夫そうなのでよしとしよう。



私は今、
夜な夜な、分厚い取扱説明書を一生懸命読破中なのである。
農業機械の取説もちゃんと読めば
へぇ~そうだったのかぁ~
と学ぶことが非常に多いです。

マイ・コンバインでの稲刈り、
ちゃんと刈れるかな?

期待と不安と緊張です。





 | ホーム | 




