プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あ~~~。
積もったのね~~~。



全国的な大寒波らしいですね。

先週末の雪が融けきらないうちに昨日の昼前から降雪。



そんな昨日、雪が降り出したけど、
私は標高1300mの高原を超え、山梨県へ行ってきたのだ。

以前から見たいと思っていた同じ新規就農者
H口さんちの農業ハウスを見学に行ってきたのであります。
冬の間何も作らないハウスの屋根を天井まで巻き上げてしまうという構造。
私も今年こそはやるのです。その準備のために
せっせと片付け作業をしていたのであります。

え~~~、
なのに、巻き上げる前に積雪してしまって、しかも融けないでやんす。

道中の川上村が吹雪いてて、清里でスリップし怖かった・・・

到着早々、色んな資材の厚さや長さを確認させてもらいました、
メリット、デメリットなど聞きまくりまして
いろいろ勉強させていただきましたよ。

(必死だったので写真は無い)

暖かい家で暖かいスープをご馳走になり帰途についたのであります。



雪道の氷結道路の運転は相変わらず怖いですぅ。

清里の辺りでは覗いてみたい薪ストーブの店や
カフェなんかが幾つもあったんですが
立ち寄る気力もありませんでした。。。。
命からがら帰宅し(大げさ?)
帰りに持たせてくれたサンドイッチを頬張ったのでした。



H口さん忙しい中ありがとうございました。
さぁあたしも頑張るぞーっ!!

と気分だけは盛り上がっているのであるが...

今日は一日中氷点下で寒かった~。最高気温 -2℃。



積雪は20cmくらい。



心配事はハウス屋根のことばかり。
雪が降るたびに今年2月の大雪のことを思い出してしまって、
夜はすぐ起きれるように炬燵で寝てしまいますね(笑)



寒暖の差が激しいので、晴れて気温が上がれば
この程度の雪ならすぐ融けるのにな。

朝からトマトハウスへ行って枯枝をボソボソ燃やして
少しでも雪を下ろそうとウロウロしてました。


家の前の育苗ハウスには廃材の柱を切って支柱をしておき



あっという間に貴重な一日が終わってしまった。。。

早く暖かい雨が降ってハウス屋根の雪を融かして欲しいよ~。


 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。