プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





午後から雪予報、寒いです。



昨日は雨がしっかり降りました。
雨上がりの道路に這っている一匹の太ミミズを発見。



おっ!
これは鶏姉さんが喜ぶかなと拾う。

運動場の中に投げ入れてやると、
即座に活発な一羽がつつき、
ミミズの頭(?)を丸呑み。
おとなしいもう一羽が珍しく横取りをしようと
嘴からぶら下がったミミズの尾(?)を引っ張り
互いに引っ張り合って離した瞬間

「パチーーン!!」

ゴムぱっちんかよ~(爆)



いつものそのそしているのにこのときばかりは小鳥のようなすばしこさ。
完全に呑み込むまで追いかけっこしてました。

気温が低いので土中の虫探しもなかなか獲物が見つからないようです。

そして、今日は久しぶりに卵がありました。
ミミズの栄養のおかげでしょうか?





回覧板で、来春の籾種と春雛の注文が来ていましたよ。



「鶏を飼うより卵を買った方が安いぞ!」

とは言われますが、餌を買っていたら確かにその通りかも知れませんね。
しかし、農家は米、麦、豆、野菜のくずが大量に出るのでこれを餌につかわない手はありません。
我家ではただ今少しずつ、クズ米、クズ野菜に馴らしているところです。

それにしても烏骨鶏って高いんですねぇ・・・。


 | ホーム | 




