プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今朝の最低気温は 4.1℃
家の中もすっかり寒くなりました。



今年も遅く蒔いた大根が何とか少しずつ成長しています。
全くおののいてないので(信州弁?=間引くという意味)
葉っぱがうじゃじゃ。



放置栽培ではないのだ。
もちろん、食べ甲斐のある大きさになるのを待っていたんです。

大根葉が大好き~♪

焼ホッケの身を崩して炒める。



どう見てもいつも貧相なおかずにしか見えねぇんだわな。
だけど、こんなおかずが好きなんだも~ん。


明日の朝はもっと気温が下がるのかぁ・・・
ちゃくちゃくと晩秋になってるんですねぇ。

寒いので薪スト-ブ焚いてます。



こんなときに暖かい甘酒が飲みたいと今になって思うのであった

ストーブの上には、浅間山の火山岩のカケラ。



手が冷えたらこれを握り締めると瞬時に暖まる。

ストーブの前で暖まりながら石を握り締めいつになくあれこれ考えてしまった。
「次は御嶽山の石が欲しいな、近いうち登ってこようかな」
(本当はこんなことしちゃいけないんだそうです!)
と思っていた矢先の噴火でして・・・

石を見つめながら御嶽山の噴火の事故のことを思った。
こんなサイズの石でもものすごい勢いで飛んできたら
致命傷だよな・・・
標高3000メートルの岩場に灰が厚く積り霜が降りている状態で
捜索活動とはどんなに大変なことだろう・・・

積雪が始まったので捜索は今日で一旦終りだそうですね。
関係者のみなさまお疲れ様でした。
そして亡くなった方、まだ発見されていない方の
ご冥福をお祈りいたします。





今夜も湯たんぽ抱いて寝ます。

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。