プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





あっという間に鹿に芯頭を喰われた小豆ですが
ぽつりぽつりと房が茶色くなったものがあるので
収穫しはじめました。



一気に熟してくれないので、ひとつひとつ手作業でとってます。
あーめんどくせ~(笑)
しかも虫食い多し。
昆虫は美味い豆をよく知っているなぁ。。。



黒豆は1本ずつ抜く。

ハウスの中で乾燥させてから脱穀するつもり。

ついでに花豆をぶら~り。

霜が降りる前に熟してくれるかな?
おっ!、房が茶色になっているものを発見。



ちゃ~んと白花豆になってました。




豊作を期待していたんだが・・・
テキトーに立てた支柱が既に崩壊してまして(汗)



現在は地這いで頑張ってます。
土に接してしまった豆の房が虫食いや湿度でよろしくない状態になってます。
そして間もなく、雑草の「ヤブガラシ」が勢力を伸ばすことでしょう。

畑の未来が見えてしまったわ(冷汗)


 | ホーム | 




