プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





早朝が寒いざんす。でも晴天、ときどきうっすら雲。



我輩は相変わらず、カリフラワー好きである。



玉葱が無事に発芽してホッとしているところ。



本日の漬物の仕込みは、小茄子のからし漬けじゃ。





ちょっと心弾む現象が起こったのです。

発芽玄米の酵母で、初めてパン種が でき・・そう!?



自米の玄米を水に浸して発芽させといて、
これをミルサーで砂糖と水で細かくしてからブクブクさせました。

酵母がブクブク

ここまでは、林檎、ラズベリーと何度も挑戦してみたことがあるんだけど、
いざ、小麦粉を混ぜると、気泡はできても全く膨らまなかったのであった。

なんでだよーーー! 納得できず悶々としておりました。

小麦粉がスーパーの一番安いパン用強力粉だからか?
そう考えて、日○製○のカメリアにしてみたが同じ結果だったし。

先日、大手スーパーで500gサイズのこれを見つけた。

ライ麦(細挽) 原産国:ドイツ

EUモノはまだ試してないわ。
ちょっと高かったけど、早速買って試してみることに。

混ぜてみたらね

見てよコレ~、膨らんでますよん♪



これは掛け継ぎ2回目の画像です。
輪ゴムの場所が粉を入れたときの最上地点。

そうかぁ、原因は あたしじゃなくて、粉 だったんだー!!

んふ♪ 酵母ちゃんと心が通じ合えた気分♪

冷蔵庫で一晩冷やしてから常温に戻し、粉を増やしていくと
醗酵時間がだんだん短くなっていく・・・らいいのです。

そうして、パン種をどんどん増やしてって・・・

増やしてって

えっと・・・

あと、どーするんだっけ?(笑)


 | ホーム | 




