プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ






野菜が毎日いろいろ採れるんだけど、
出荷のある朝っていうのは、落ち着いた朝食が食べれなくて
(朝食を準備する時間が無くて)

今朝は、とうもろこし2本を台所で立ち食い。

ちょっと前までは、スイカだった。
その前は枝豆だった。

すぐに食べれるものが見当たらないときには、
漬物を片手に手づかみし、
タイマーで焚いた、炊飯器を開けてゴハンをしゃもじ食い(爆)

自称農家のくせに、何ていう粗末な食事なんだろう~!
って思いながら、この生活リズムは定着してしまった。



出荷が終わって、そのまま田んぼの水を見に行って、
ついでに畔草を刈った。
草刈機2号のヘッドが届いたので交換して、
ちょっとやる気も出たのであちこちの田の畔草刈へ。
今日は涼しいので、頑張れる~。

そんな感じで午前中が過ぎ、あっという間に昼が過ぎたのでした。

魔の草畑へちょいと行って、ミョウガを収穫しました。




生とうもろこしと刻みミョウガのごはん。



茄子の素揚げにはミョウガをたっぷり乗せてかぶりつく。
この組み合わせが大好き~♪



きゅうりとの和え物、味噌汁にも浮かべてみる。

もちろん、おかわりですわ

お腹いっぱいになったところで、ちょっと昼寝...
これがなかなか気持よい(笑)


ときどき、こんなんでいいんだろうか・・・?
と疑問に思ったりする。

 | ホーム | 




