プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





♪ だれのために 咲いたのぉ~ ♪
♪ それはぁ あなたのためよぉ~ ♪


朝から涼しい~。 
日中24℃ 快適です。



ずっと気になっていた。
田んぼから見える向こうの山裾に黄色い何かが見える。
向日葵かなぁと近寄ってみました。



あ、やっぱり向日葵だぁ。
近くの老人福祉施設の皆さんで植えたらしいです。
いいですねぇ。向日葵の大群、癒されます。
こちら側が傾斜の下方になっているので全体が写せません。
上ってみました。
あらら、全員が東側を向いちゃってますね。



農家ゆえ?、ついつい株元を見てしまいました。
やっぱり、ちゃんと畝を作って植えてあるんですね。
それでもって手で除草もした形跡があります。
素晴しい~。


あ、あたしは何しに来たかというと、
田んぼのコナギを何とかしようと・・・



コレをひたすら除草。



キリがないので酷いところだけでも。
酷暑でないと疲労感が軽くて助かります。

確か去年も同じようなことしていた気がする。
来年は早めに除草をしておこうと語っていたような・・・
全く進歩がな~い。


昼から、小雨が降ったり止んだり。
(止んでいる方が長い)

まだまだ続く田畑の除草・・・涼しいうちに・・・

 | ホーム | 




