プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ




選果機の修理



朝、必ずハウスの中で蜘蛛の巣に引っかかるの。
以前は、うあっ!と言いながら払いのけてたんだけど、



近頃はもうね、気にもとめなくなってしまったわ。
前髪にとりついた蜘蛛が目の前にツツーっと垂れて来て
ウザイ! と払いのける程度(笑)



今日こそあれを直さなければならない!
ミニトマトの選果機が思わぬ障害に...
Vベルトの緩みで送りベルトが作動しなくなってしまった。
どうもベルトを回すレールの押えのボルトが緩んで脱線したみたい。
簡単にできると思ってたんだけど、狭い箱の中で微妙な位置に
ああだこうだしてました。



半日もかけてやっと正常に動作可能になった。ハァー!!
この機械が無いと、出荷準備が大変なことになるのです。

直って良かった。。。

相変わらず機械オンチなあたしは古い機械に翻弄されている。



そして、気分が高揚しているうちに
浴室の混合水栓の水のボタ漏れを調査。
パッキンを全て交換したけど、シャワー口から水が出る出る。



どうも中の小さなバルブが原因らしいのだが、
古すぎてネットで見つけた製造会社のパーツリストに載ってない。
う~む、直に問合せしてみるか~。
と組み直して取り付けたら、水漏れが無くなった(笑)
3日で浴槽満杯になっていた漏れがよくわからないまま直ったようだ。
このまま状況注視とするか。。。


毎日、何かを直さなければならない日々を
送っているような気がする。



一番直したいのは自分なのになー。
いろいろ自己嫌悪に陥る日々です。

 | ホーム | 




