プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


早くトマトの出荷をしなければ、

お、お金がありません!


午前中、都会の友人から贈り物が届きました。



うぉぉぉーっ!何と、食生活応援物資だ~♪
菓子の原料になる砂糖がどっさり、
餡子や黒蜜、きな粉まで入っていた。
野菜を毎日炒めて食べるのですぐ無くなる油や醤油も。
おっと、大好物のかりんとうまで入ってるゾ~♪
あたしが何を喜ぶかって御見通しですね。
高級菓子店のスイーツなんかいりません、
手作りが好きなあたしはこういう原料を頂く方が何十倍も嬉しいんです。

ありがたいことです~。


そして、昼すぎにトマト農家のHMさんに会いました。
同じトマト農家ですが、あたしはとは違ってしっかり自営できている
新規就農した農家さんです。
ハウスの工夫のことなど、いろいろ教えていただきました。
ラズベリーの細い苗をあげただけだったんですが...
逆に色んなものを頂いてしまいました。

中でもコレ・・・「使いかけだけど~」って。
あたしのブログを見て持ってきてくださいました。



あたくし、あまりに嬉しくて、、、

拝んでしまいました。(笑)

ありがたいことです~。

今日から出荷しているというトマトたち、
珍しい品種のハート形のトマトも頂きました。
牛の心臓(coeur de boeuf tomate)というらしい。
皮がとても艶やかで美しい赤ですね。



食べてしまうのが勿体ないので、
しばらくテーブルの上で眺めてから頂くことにします。



家に戻ると、隣の畑のT治さんが、
あたしのハウスの畔を「畔続きだから」って草刈してくれてたわ。

ありがたいことです~。



今日のこの感謝の気持、なんと表現していいのか...

お金が本当に無いので頑張って働くしかないわけですが...

周囲の人がお金よりもいいものをくれるんです。

いいもの・・・

そう、

愛です愛!

♪あれも愛~、これも愛~、みんな愛~、きっと愛 ♪

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。