プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ





朝から気持良い晴天です。



あっという間に強烈な日差し。
働く気が失せる。


午後のかったるい時間にリフォームめいたことをしていた。

台所へ行くときに必ず通る鴨居の、上。

今までず~と誤魔化してきた。
カフェカーテン縫って画鋲でとめたり、
カレンダーの裏紙を張ってみたり。



この裏紙がときどき、はらりと剥がれ、露出するんです。

そして現れるその素顔 は・・・



何とかしてケローっ!!

土壁の家は呼吸するって言うけどさ、
見ているだけで、呼吸困難になりそうよ。(笑)

で、先月ホームセンターのカード会員割引で買っておいた漆喰を塗ってみた。



自分で練らなくていい、そのまんま使える粘土状の漆喰です。
漆喰とか珪藻土ってさ、高いんだよねー。
だから、やる気があっても簡単には買えんのです。

土壁を抑える下処理の方法をいろいろ調べたんだけど、
なかなかうまい方法が見つからなくて、
この製品のCMを見て、あたしでも出来そう!と思いました。

とりあえず、
直接塗ることで、土を押さえて、かつ漆喰塗りもになる
・・・はずなんだ。




ヌリヌリ~


勿体ないなぁと思いながら二度塗りをしました。

塗り終わったんですが・・・
凹凸は厚塗りするか下処理しておかないといけませんでしたね。

ひとまず、呼吸くらいはできそうな壁になりました(笑)

だけど、

白すぎて・・・

汚い部屋で浮いてる!!




次は違う面の壁もやってみます。


あ、これは日本ブラスター(株)の製品ですが、
わたくし回し者ではありません(笑)

もっと安価なのがあるといいんだけどなー。

 | ホーム | 




