プロフィール

花豆餡子

Author:花豆餡子
***************
「食べることは生きること」
少しでも自給自足で、心身ともに健康な生活を求め、信州の山の麓で農業に辿り着きました。
古民家と田畑を借りて、荒れた家を修理しながら農作業に精を出し、おいしい米と野菜を作ろうと日々汗を流しています。
田舎の生活を自分感覚で愉しんでいる、自称、自由農業人。
物を作ることが大好き。
そして毎日ちっちゃなシアワセをかみしめながら、ほそぼそと生きているのであります。


カテゴリ


月別アーカイブ



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雨が降りそうで降らないいちにち。今のうちに!と、玉葱とにんにくを収穫した。

ででっ! ど、何処にその玉葱とニンニクが植わっているのだろうか?



お、おかしいなぁ? マルチしたはずなんだけど・・・草で見えぬぅ~。

このマルチをそのまま次の作物に使おうと思って、収穫しながら草取り。。。トホホ・・・



午前中に掘り上げておいてしばし陽に当て、その後、ハウスの中へ移動して乾燥開始。あぁ、作業ハウス(育苗ハウス)作っておいて良かったぁ。

玉葱の出来はあまり大きくないのだが、大きければいいってもんでもないという声も聞く。
ここは寒冷地なので、冬まで(できれば春まで)保存が出来る長期保存の性質を持った中玉タイプのものが良い。
最近は小家族が多いので、1回で使いきれるサイズが好まれるんだって。(近所のおばちゃん談)
そう考えると、なからいいサイズかもしれない。
にんにくも小ぶりだが、形は案外きれいだ。

・・・ということにしておこう

試し堀りで収穫しておいたにんにくの薄皮をきれいにとって、にんにくの編み込みを作ってみた。



うふふ、台所に吊るしながら使うなんて、イタリアのマンマみたいじゃない?
・・・あー、うちの台所はそんなしゃれてなくて、イタイ台所なんだったな...

そして、世話になっている友人にも作成。



喜んでもらえるかな?

 | ホーム | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。